2015年10月20日

カジマヤー

シマナイチャーのみわですニコニコ

南国沖縄も沖縄本島日中は暑いけど朝晩涼しくなりました。

旧暦9/7は人生最後のトゥシビー(生年祝い)カジマヤー(風車)の日です。

数え年で97才8回目の長寿の㊗ピカピカ

山盛りにした米に風車を挿して祝うのも風車で童心に戻った事を表しているそうですびっくり

カジマヤー


あやかれますようにと地域の方や家族、親戚などでカジマヤーで飾りつけたオープンカーに乗って集落を道ジュネーする地域も有ります。

カジマヤー

たくさんの方を招いて祝宴されたり、家族で集合写真撮ったり…ニコニコニコピース

宴が終わったら風車とお米をお土産に配ったりもしますびっくり!!

トゥシビー…37才49才や61才頃は同期会も盛んに行われています。



同じカテゴリー(特派員リポート)の記事
ウークイ
ウークイ(2015-08-29 16:30)

旧盆はエイサー
旧盆はエイサー(2015-08-29 16:11)

ウンケー
ウンケー(2015-08-27 12:00)

旧盆の沖縄から
旧盆の沖縄から(2015-08-26 09:00)

島豆腐
島豆腐(2015-07-21 09:33)

シブイとマーミナー
シブイとマーミナー(2015-07-16 17:03)


Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 20:43│Comments(2)特派員リポート
この記事へのコメント
写真読み込めません・・・。
Posted by クゥ at 2015年10月20日 23:47
★クゥさん
失礼しました!特派員画像がうまく読み込めず、差し替えました。
私の友人も、カジマヤー祝いで親族でマラソン大会してましたよ。面白い習慣ですね~
Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 2015年10月24日 11:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。