2015年07月16日

シブイとマーミナー

シブイとマーミナー、冬瓜ともやしのことです。



今、うまんちゅ市場ではシブイ(冬瓜)が沢山出てます。小さいのから大きいの迄…マンタキー(一個まるごと)買っても味噌汁やソーキ汁、煮付けなど大きくカットして料理するのですぐ使い切るようです!
マーミナー(もやし)は元々沖縄のは高いのてすが又値上げしててびっくり…でも今時何でも値上げしてますもんねー( ´∀`)
袋に自分で詰めて買いヒゲ(根)とって食べるのが普通だと思います!スーパーには真空パックのも売ってますが…断然私はこのもやしが好きです

シブイとマーミナー  シブイとマーミナー

高齢者のデイサービスでもレク(?)で「もやしのヒゲ取り」などとあったりします…手先を使うと脳が活性化するからでしょ~ねー。
小売店などでは根切り済みのもやしを少し割高に売ってたりします!

シブイとマーミナー

豆腐入れてマーミナーチャンプルーやマーミナーとチキアギー(かまぼこ)だけで炒めても美味しいさーニコニコ


 シブイとマーミナー   


同じカテゴリー(沖縄の食)の記事
6月になりました
6月になりました(2021-06-01 12:23)


Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 17:03│Comments(2)沖縄の食特派員リポート
この記事へのコメント
沖縄の野菜ですね。チャンプルー文化 沖縄料理は栄養たっぷりです。うまそーです。最近は洋風に傾いてるみたいですが…長寿県 から変わってきてるみたいですね。復活してほしいものです。
Posted by 沖縄行こうぜ at 2015年07月17日 08:45
★沖縄行こうぜさん
沖縄には面白い野菜がいっぱいありますね。食文化も沖縄独自のものがあって、とっても興味深いです。長寿を支えていたのはやはり食文化だったのでしょうね。積極的に野菜を食べましょう!
Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 2015年07月19日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。