2015年06月23日

慰霊の日

オリオンB子ですおすまし

今日6月23日は「慰霊の日」です。

一般市民を巻き込んで、沖縄県民の4人に1人が亡くなった沖縄戦から70年。

体験した人は年々高齢化し、少なくなってきました。

体験するのと、聞いて知っているのとは、大きな差があります。

しかし、人間には想像する力があります。

人の痛みや悲しみを想像し、思いやりをもつことができるはずです。

戦後70年経って、自分の子どもだったら?家族だったら?

そんな想像力をいまだ持てずに、世界は平和とは遠いところにあるのかもしれません。

今日は外で少し三線を鳴らしてみました。

音に振り向く人が、少しでも沖縄のことを思い出してくれるといいと思います。

争いのない世界。それは遠い夢物語とわかっていても、

私たちは非現実的な夢想家であり続けることが大事だと思います。

慰霊の日に。


同じカテゴリー(スタッフのゆんたく)の記事
桜が咲きました
桜が咲きました(2022-03-29 12:12)

ちゅーうがなびら
ちゅーうがなびら(2021-09-04 11:58)

気がつけばもう立秋
気がつけばもう立秋(2021-08-07 12:57)

6月になりました
6月になりました(2021-06-01 12:23)


Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 16:52│Comments(2)スタッフのゆんたく
この記事へのコメント
今上(平成)天皇が一番心を痛めておられるのが沖縄戦です、それがなぜなのかは先日放送されたNHKスペシャルを見ると理解できます。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0614/

私達にとって沖縄戦そして沖縄は何であるのか、日本と米国との関係、これらを心の底から考えること、それが日本人が日本を知る礎になると思います。
Posted by 島らっきょう at 2015年06月23日 20:37
★島らっきょうさん
気づくの遅くてすみません
最近は、物騒なニュースが毎日のように聞こえてきます。
沖縄の声がつぶされることのない世の中にしましょうね。
Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 2015年06月29日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。