2014年01月08日

ムーチーの日

遅ればせながら、明けましておめでとうございますニコニコ

遅い、遅すぎる!と言われそうですが、おかげさまで年末年始はとっても忙しかったのですよガ-ン

さて、今日は旧暦の12月8日、ムーチーの日です。

沖縄では、餅粉に水を加えて練った餅を、月桃の葉にくるんで蒸したおもちを食べて、

健康、長寿を祈るそうです。縁起のいい食べ物とされていますお箸

今日、沖縄宝島ぽっぽ町田店には、このカーサムーチーが入荷しています。

白、黒糖、紅芋とあります。


この前ゆず湯に入るのを忘れて風邪をひいたオリオンB子は、さっそく黒糖味を買ってみました。

去年も食べておいしかったのですが、久々に見るのでどんな味か忘れています。

売られている時は常温で真空パックに入っています。

ムーチーの日

ちょっと開けてみた感じ。

ムーチーの日

そのままでもおいしいですが、オリオンB子はレンジで1分ほど温めてみました。

ムーチーの日


モチモチ食感、黒糖と月桃の香り。

1年で今だけ味わえる味です。数はあまりなかったので、売り切れてたらごめんなさい。

今年も1年、よい年になりますように♪


同じカテゴリー(今日は何の日)の記事
気がつけばもう立秋
気がつけばもう立秋(2021-08-07 12:57)

慰霊の日
慰霊の日(2021-06-23 15:12)

今日は三線の日
今日は三線の日(2020-03-04 09:36)


Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 10:03│Comments(4)今日は何の日
この記事へのコメント
ムーチー食べたーい。
素朴な味でベトベトで食べにくいんだけど、なぜか、年に1度、この時期には無性に食べたくなります。
サンニンの香りもいいんすよねーー。
Posted by zukky22 at 2014年01月09日 19:41
1日遅れですが、今日買いました。
まだ残ってて良かった!
美味しかったです(^O^)/
Posted by おおまえ at 2014年01月09日 20:25
★zukky22 さん
土曜にも入荷することになりましたよ!ぜひ食べに来てください。
サンニン=月桃、詳しいですねー^^
お友達にも言いふらしてください!
Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 2014年01月10日 00:42
★おおまえさん
そうなんです!1回目の入荷はちょっとだけで・・・
よかったです^^何味でしたか?
どれも、それぞれにおいしいですよね^^
今年もよろしくお願いします。
Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 2014年01月10日 00:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。