2012年11月30日

食欲の冬!その2

オリオンB子です。寒くなりましたねー雪 北海道は大丈夫でしょうか?

明日からは12月。師走です。

12月になると、今年もあっという間だったなあと、時の過ぎる早さに驚きびっくり!

この1年、何ができただろうと焦ったりしますガ-ン

目に見えて大きな変化がなくても、毎日寝たり食べたり、元気に過ごしてるだけでも、

それはそれで幸せな1年かもしれませんねピカピカ

さーて、前回は食欲の秋っていうことでサーターアンダギーをご紹介しましたが、

今回はフーチャンプルーお箸

私も、沖縄に行くまでは、フーチャンプルーを知りませんでした。

お麩といえばコイにあげるか、おみそ汁に入れる、しかなくて、好きでも嫌いでもありません。

お店にある沖縄の麩は、私が知ってるのと違い、真ん中に穴があいてるのと、板になったのがあります。

どちらも適当な大きさに切って、水にひたして、いちどぬらしてから絞り、

溶きたまご(少し塩分も入れて)の中に入れます。

たぶん、かわいたままたまご液の中に入れるより、しみこみやすいみたいはてな

麩の準備はこれだけです。

これを、少し油をひいたフライパンで焼き、他に野菜やポークを炒めたのと合わせて

(よくお鍋を焦がす人は、先に麩だけ炒めていったん取り出しておくといいかも。)

フーチャンプルーのできあがり。

食欲の冬!その2

ちょっとボケてますが・・・

ああ、食べたくなってきた。冷蔵庫の残り野菜と麩で、さっそく作ってみます。


そうそう、ここだけの話ですが、にらい町田店にあるチャンプルーの素を使えば、

さらにおいしくなりますよニコニコ

作ってみたら、スタッフに教えてくださいねびっくり



同じカテゴリー(沖縄の食)の記事
6月になりました
6月になりました(2021-06-01 12:23)


Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 12:20│Comments(0)沖縄の食
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。