てぃーだブログ › 沖縄物産専門店「沖縄宝島ぽっぽ町田店」のブログ › 沖縄の食 › 島らっきょう、臭くても大好きなのよ

2012年02月17日

島らっきょう、臭くても大好きなのよ

はいたーい オリオンB子ですニコニコ

お久しぶりの更新です このところ寒くって寒くって、冬眠していたのですよ~

ま、うちなータイムということでパー

にらい町田店は寒さに負けず今日も賑わってます。

島らっきょう、臭くても大好きなのよ

確定申告に見えたお客様から、「町田にこんなお店あったんだ!」と喜ばれると、嬉しいですよーピース

店内では、大人気の黒糖しょうがパウダーをお試しいただいたり、

今なら黒糖の試食もできますよキョロキョロ

島らっきょう、臭くても大好きなのよ

ぜひ一度お試しくださいねキラキラ 

さーて、今日はオリオンB子も大好きな、「島らっきょう」をご紹介します。

島らっきょう、臭くても大好きなのよ

島らっきょうとはその名のとおり、沖縄で栽培されたらっきょうのことです。

本土のものに比べて小ぶりで、においもとっても強烈ぶーんです。

エシャロットのように細長い形状で早堀りされます。

素材の風味を生かすために塩を振って浅漬けするのが一般的で、居酒屋でも大人気ですビールジョッキ

ほかに天ぷらやキムチ漬けといった食べ方があります。

歯ごたえはシャキシャキピース、今、冬の時期でもおいしくいただけますお箸

島らっきょうに含まれるアデノシンという成分は、血液が固まるのを防ぐ働きがあるそうです。

今夜の泡盛のお供にいかがですか?

にらい町田店でお待ちしていまーすハート



同じカテゴリー(沖縄の食)の記事
6月になりました
6月になりました(2021-06-01 12:23)


Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 12:39│Comments(0)沖縄の食
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。