てぃーだブログ › 沖縄物産専門店「沖縄宝島ぽっぽ町田店」のブログ › お知らせ › さんしんの日にはラジオを聴こう

2016年02月22日

さんしんの日にはラジオを聴こう

はいたい!オリオンB子です。

少しずつ春めいてきた今日この頃ですおすまし

さて、来る3月4日は「さんしんの日」。

当日は、沖縄県中部の読谷村文化センター鳳ホールをメイン会場に、

沖縄県全域で、古典音楽や琉球舞踊が披露されるそうです。

RBCラジオでは、古典音楽の代表曲で、沖縄の祝いの席には欠かせない

「かぎやで風(かじゃでぃふう)」を、正午から毎正時ごとに、時報に合わせて

演奏する様子を聴くことが出来ます。

沖縄のラジオなので、聴くには、スマホやパソコンからインターネットラジオで、

エリア外のラジオ局を聴く設定が必要です沖縄本島

方法はいくつかあると思いますが、radiko.jp のページを開いてみると良いと思います。


ここから大事ですよ!

このブログでもたびたびお知らせしているように、当店には

「三線教室三線」がありますが、

去年アフリカに、青年海外協力隊として出発したしゃーたろうさんが、

RBCiラジオのパーソナリティ、島袋千恵美さんのお友達で、

当三線教室も、この三線の日の中継に参加させていただくことになりましたびっくり!!

今年の三線の日、19時の時報に合わせて始まる、かぎやで風の演奏の中で、

1回か2回、沖縄宝島、三線教室の演奏が15秒~20秒流れます。

聴ける方はぜひ、ラジオの前で耳を澄ませてくださいニコニコ

くわしくはこちら↓をどうぞ。

http://www.rbc.co.jp/34day/

さんしんの日にはラジオを聴こう

写真は、三線教室に通うKさんの手作りカンカラ三線です。

製作費はカラクイだけ、ハンズで木材を購入され、棹は廃材の利用、

糸かけは三味線用、後は古い三線のパーツの流用だそうです。

三線教室には、沖縄愛ハートに溢れた人々が集まっています。

沖縄に行ったことの無い人もいます。

三線を通じて、同じ日の同じ時間に、沖縄とつながれるなんて、とっても不思議です。

貴重な機会をくださったご縁に感謝ですキラキラ 




同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 14:27│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。