2012年05月03日

話題のあれってどうなの?

話題のあれ・・・二股じゃないですよ。

塩麹ですおすまし

先日塩麹のことを記事に書きましたところ、「パンを焼く時に入れていますピカピカ」というコメントをいただき、

へええーびっくり!と、びっくりしたオリオンB子です。

そしたら先日、ヤフーのTOPページに、ちょうど塩麹のことが載っていました。

だいぶ引用部分もありますがぜひご一読ください。


お箸塩麹は、麹と塩・水を混ぜ、発酵させたもので、日本では古くから調味料として使用されていました。そんな塩麹が注目を集めるようになったのは、近年の酵素ブームからだそうです。

赤ハイビスカス酵素って何?
酵素は消化吸収・新陳代謝・排泄などを促す作用があります。

主要成分はタンパク質で、代謝の時に働く代謝酵素、消化を助ける消化酵素、食物に含まれる食物酵素の3つに分類されており、一生のうちに体内で作れる酵素の容量が決まっているため、食品から摂取する必要があると言われています。

赤ハイビスカス酵素を含む食品とは?
野菜やフルーツ、お刺身、そして発酵食品に酵素は多く含まれています。

発酵食品は、前述した塩麹をはじめ、味噌・しょうゆ・納豆・漬物・キムチなどが挙げられます。

他にも、ヨーグルトやチーズなどの発酵食品も存在しますが、動物性由来のものは、摂り過ぎると動脈硬化の心配もあるので注意。

もちろん塩麹にも、酵素がたっぷり入っています。

赤ハイビスカス加熱調理ばかりの食事は生活習慣病を引き起こす!
酵素は3,000種類あると言われていますが、そのうちの多くが50度~70度の熱を加えることで壊れてしまいます。

そこで、生で食べるのがオススメ! 逆に、加熱調理した食事のみの食生活をしていると、体内酵素が浪費され、さまざまな生活習慣病を引き起こすリスクが高まります。

赤ハイビスカス酵素の美容健康効果
酵素がここまで人気になった理由は、その美容健康効果!

効果には次のような効果が期待できます!

・ダイエット

・便秘改善

・デトックス

・美肌作用

・美白作用

赤ハイビスカス知られざる酵素の効果
上記でご紹介した効果は、皆さんご存知でしょう。しかし、まだまだたくさんの機能性が研究されているのです! その一部をご紹介します。

・免疫調整作用

・胎児の発育不全解消

・不妊症改善効果

・冷え改善

・抗ストレス

・抗アレルギー

・抗酸化作用

・抗菌作用

ヤフーの人、ありがとうございます。
酵素がポイント、だったんですねー。オリオンB子も目からウロコだったのでご紹介させていただきました。

私もほとんど毎日、塩麹を使ってます。塩の代わりですからね^^ 

そろそろ美しくなると思いますよハート



同じカテゴリー(スタッフのゆんたく)の記事
桜が咲きました
桜が咲きました(2022-03-29 12:12)

ちゅーうがなびら
ちゅーうがなびら(2021-09-04 11:58)

気がつけばもう立秋
気がつけばもう立秋(2021-08-07 12:57)

6月になりました
6月になりました(2021-06-01 12:23)


Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 14:40│Comments(0)スタッフのゆんたく
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。