2012年04月20日

塩麹レシピ

オリオンB子ですニコニコ

先日、塩麹のことを書きましたが、今日は食べ方について紹介しようと思いますお箸

オリオンB子は高校2年生と、中学2年生いずれも男子の母でしてがーん

いつもいつもお料理しているんです。

お弁当は、ギガ盛りとかいってすごく大きいし、朝ごはんもしっかり食べていきます。

手早く作れて、ご飯がすすむ、スープご飯。

生姜のみじん切りと、長ネギの粗みじん切りを炒めます。なたね油と、ごま油をまぜてもいいです。
なければ、普通のサラダ油で。

塩麹レシピ

香りが出たら、豚挽き肉を炒めます。250gくらいあれば2~3人分になります僕ボクサー

豚肉の色が変わってきたら、豆板醤を小さじ2/1くらい加えて炒めます。

鶏がらスープの粉末を大さじ2、あとここで塩麹をキラキラ 大さじ2入れます。

塩麹レシピ

水5~7カップを入れてひき肉に火が通るまで煮ます。
スープとしてごはんにかけて食べるので、水分を多めにします。

あとはきのこ、今日は白ぶなしめじを入れましたが、えのきでも、しめじでもいいです。

万能ねぎの小口切りを入れてできあがり!

塩麹レシピ

食欲のない朝にお勧めですキョロキョロ

たくさん摂りにくい小松菜などに、直接、塩麹をかけるのもおいしいですよ。

塩麹レシピ

男性の方でも簡単にできるはず ぜひ、おためしあれ~



同じカテゴリー(スタッフのゆんたく)の記事
桜が咲きました
桜が咲きました(2022-03-29 12:12)

ちゅーうがなびら
ちゅーうがなびら(2021-09-04 11:58)

気がつけばもう立秋
気がつけばもう立秋(2021-08-07 12:57)

6月になりました
6月になりました(2021-06-01 12:23)


Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 14:30│Comments(2)スタッフのゆんたく
この記事へのコメント
塩麹、何にでも使えますよね!
我が家では最近、ホームべーカリーでパンを焼く時、
塩の代わりに塩麹を入れています。
ものすっごく膨らみますよ~!
Posted by かおすけ☆ at 2012年04月24日 08:29
☆かおすけさん
へええええー!パンに入れるっていうのは初めて聞きました!
私は、昨日ミネストローネにいれてみましたよ♪
発酵食品で元気に美しくなりましょうね~
Posted by 沖縄宝島にらい町田店沖縄宝島にらい町田店 at 2012年04月24日 17:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。