2011年11月12日

琉神マブヤーの魅力

ゴーヤーオリオンB子ですニコニコ

昨日の雨は冷たく、冬のようでしたね。オリオンB子はしょうがパウダーピカピカを飲んで、ぽかぽか温まりましたよ。

さて、今にらい町田店には琉神マブヤーコーナーがあります。

今日はマブヤーの魅力についておすまし

最近、10年、20年という単位で、子供向けの良い番組がなかったように思います。

戦隊ものや仮面ライダーの続編みたいなやつは、まずは売りたいおもちゃが先にできて、

ストーリーは後からでした。

うちの子どもが小さい時のライダーものは、ちょっと攻撃すると人が砂になって消えてしまうという、

ぞっとするほど残酷なもので、とても子どもに見せる気になりませんでした。

琉神マブヤーの魅力

記事と関係ないですが沖縄そばです沖縄そば

そこへ行くと琉神マブヤーは、武器も、飛行機の類もありません。

マブヤーは琉球空手で戦うので、空手=空の手、武器は持ちません。

ストーリーは、マブヤーを見ながら沖縄のことを学べたりベー、うちなーぐち(沖縄の方言)に触れられたりします。

「いまの、なんていったの?」と小さな子どもがお年寄りに尋ねるほほえましい場面もよくあるそうです。

ちなみに、DVDには字幕が入るので大丈夫ですよ

かつてのまんが日本昔ばなしにあったように、価値観や伝統を次の世代に渡していく、そんな役割をマブヤーは立派に担っているように思います。

加えて、沖縄沖縄本島の美しい風景も、ストーリーに花を添えます。

今、東京MXテレビで毎週土曜日18:00~(18:15だったかも)マブヤーのテレビシリーズが再放送されています。ぜひご覧ください。

にらい町田店にDVDが売っていますので、見逃した分はこれで観られますよ。

そして映画も観に行きましょうねハート

マブヤー黒糖やちんすこう、ふりかけ、靴下やばんそうこう、ハンカチなどグッズも充実しています。

どうぞ遊びに来てくださいね音符オレンジ



同じカテゴリー(スタッフのゆんたく)の記事
桜が咲きました
桜が咲きました(2022-03-29 12:12)

ちゅーうがなびら
ちゅーうがなびら(2021-09-04 11:58)

気がつけばもう立秋
気がつけばもう立秋(2021-08-07 12:57)

6月になりました
6月になりました(2021-06-01 12:23)


Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 09:30│Comments(0)スタッフのゆんたく
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。