てぃーだブログ › 沖縄物産専門店「沖縄宝島ぽっぽ町田店」のブログ › 今日は何の日 › 沖縄よりたぶん暑い町田より

2011年08月15日

沖縄よりたぶん暑い町田より

まいどおなじみ、オリオンB子ですニコニコ

Uターン渋滞のニュースが聞こえてきますねバス飛行機

世の中お盆ですよ。

今年、沖縄のお盆は8/12~8/14でした。

その昔、沖縄の新聞の見出しを何かで見たとき、「台風、ウークイ直撃」と書いてあって、

これは、なんのことじゃ??と、衝撃でした。

沖縄では御香(白)お盆の迎えのことをウンケーといい、送りのことをウークイというそうです御香

ウークイには、三枚肉やカマボコを供えてお箸、あの世のお金、紙銭(ウチカビ)を燃やすそうですうちかび

ひらうこう(沖縄の線香)や御香ウチカビのうちかび絵文字が存在することも充分に衝撃です。

有名なエイサーエイサーもお盆の行事ですよ。ハワイのフラもそうですが、観光客向けの踊りではないんですよね。

ないちゃーであるオリオンB子が沖縄に惹かれるのは、

ハワイやタヒチなどにも共通する、自然信仰ともいえる宗教観、そして死生観です。

台所には火の神様、トイレにはフールの神様、ありとあらゆるところに神様がいておすまし

亡くなったご先祖様はお盆に遊びに来てくれる流れ星

なんか、寂しくなくていいですよねえ

にらい町田店には、はるばる沖縄から旅してきてくれたおいしいものベー、かわいいものラブ、元気になるものニコニコがたくさんあります。

生きているものは仲良く、元気に、笑顔で過ごしましょうハート



同じカテゴリー(今日は何の日)の記事
気がつけばもう立秋
気がつけばもう立秋(2021-08-07 12:57)

慰霊の日
慰霊の日(2021-06-23 15:12)

今日は三線の日
今日は三線の日(2020-03-04 09:36)


Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 13:21│Comments(0)今日は何の日
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。