2011年02月05日

旧正月に春の気配♪

毎度ご無沙汰なスタッフ カナイですびっくり!!

いつの間にか今年も1ヶ月あっというまに終わってました~ベー

沖縄は今旧正月です!

沖縄には新正月と旧正月があり本島南部,離島らへんでは旧正もお祝いしているみたいです!
←今は違ったらすみませんベー

旧正をやるところは減ってきていますが、2月3日が旧暦の元日にあたるみたいです。

旧正月は親戚が集まって泡盛,ソーキ汁,中身汁,じゅーしぃ,田芋を食べます沖縄そばオリオンビール缶シーサーオス

黄赤白のかまぼこや色紙をお供えしたり。。

色にも意味があるようですが,,,また調べておきますね~うわーん

以上、にぃーにの情報でしたキラキラ 


今年は旧正に沖縄に行く予定でしたが何故か行ってません(>_<)
なので来週から沖縄に行ってきます!!笑

今沖縄は19度と暖かいみたいですよ~ラブ沖縄本島

上の方では寒緋桜サクラも咲き、そして野球のキャンプも始まり盛り上がってますね(^o^)/

東京はまだまだ寒いですが風邪を引かないように気をつけましょおねえ~!

PS.たんかんはビタミンCがみかんの2倍あり風邪防止になるみたいですよ!!

今日は土曜日。お店では今日もたんかん娘やたんかんボーイが、みなさんに試食をお勧めしています。

いちど、食べてみてくださいね♪


同じカテゴリー(スタッフのゆんたく)の記事
桜が咲きました
桜が咲きました(2022-03-29 12:12)

ちゅーうがなびら
ちゅーうがなびら(2021-09-04 11:58)

気がつけばもう立秋
気がつけばもう立秋(2021-08-07 12:57)

6月になりました
6月になりました(2021-06-01 12:23)


Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 09:39 │スタッフのゆんたく