2020年09月02日

台風シーズン

書くたびに「お久しぶり」になってすみません!!オリオンB子ですベー

かなり前、もう10年以上前、沖縄のことを何も知らない頃、たまたま手に取った琉球新報に

「台風、ウークイ直撃」

と書かれていて、何語!?と思ってチンプンカンプンでした。

今年は、それから経過した何年もの間でいちばん、いつもと違うお盆ですエイサー

楽しみにしていたエイサーは中止になるし、会いたい人にも会えないし。

おまけに台風汗ですとびっくり!!

つまらないこと、できなかったことを書いても仕方ないので、前向きに、前向きに。

いま、当店には「ウチカビ」が山積みになって売っています。

ウチカビとは、ご先祖様があの世でお金に困らないように、燃やして煙にして、

あの世に送ります。

といっても、私は実際にウチカビを燃やしたことがありません。

切れ切れに聞いた話によると、1枚1万円の価値があるという人もいれば、一束3000万円という人もいます。

お墓で親せきが集まって、ウチカビを一人1枚燃やすのかなあ、

こちらではお墓掃除は、たわしでこすって水で流すけれど、

あの大きな亀甲墓も、同じように掃除するなら、デッキブラシが必要??

興味はつきませんが、お店に大量に積まれたウチカビを見ていて、

これはあの世レート換算では何十億とかだったりしてベーと思いました。

こんなにウチカビを売ってるお店は、東京でもそうそう見つからないと思います!

写真はそのウチカビ・・・ではなく島バナナです。

台風シーズン


これもけっこう珍しいものかなと思います。

いつもと違う夏が過ぎて、今日はウークイです。



同じカテゴリー(スタッフのゆんたく)の記事
桜が咲きました
桜が咲きました(2022-03-29 12:12)

ちゅーうがなびら
ちゅーうがなびら(2021-09-04 11:58)

気がつけばもう立秋
気がつけばもう立秋(2021-08-07 12:57)

6月になりました
6月になりました(2021-06-01 12:23)


Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 08:30│Comments(0)スタッフのゆんたく
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。