2018年06月23日

今日は慰霊の日

オリオンB子です。

沖縄ではそろそろ梅雨明けのニュースが聞こえてきそうなこの頃です。

6月23日は沖縄慰霊の日。戦後73年がたちます。

沖縄県民の4人に1人が亡くなり、犠牲者は20万人に上るといいます。

沖縄出身でもなく、東京に住んでいる自分に何ができるのか。

話に聞いただけ、ニュースで呼んだだけでは、戦争を経験した気持ちにどこまで

寄り添えるかわかりません。

修学旅行でもなければ、沖縄に行ったとしても、限られた滞在時間の中で戦跡を訪れる人も

多くないでしょう。自分もそうです。

いつも、ひとごとではないと思い続けることが大事だと思います。

毎日のように、とんでもない事件が起こります。

ひどい状況の中でも必死に明日を生きようとしていた女の子は、兵隊でなく親に殺されてしまいました。

文明社会は、すぐ隣にあるひとつの命を救うことができませんでした。

毎日のようにこんなニュースを聞いていると、感覚がマヒしてしまいそうになります。

73年前、私たちの大好きな沖縄で起こったことを今日は思い出して、想像力を持って、

その悲しみを他人事と思わずに、今日は正午に目を閉じてみましょう。

遠い沖縄で同じ気持ちで目を閉じている人がたくさんいます。

今日は慰霊の日



Posted by 沖縄宝島ぽっぽ町田店 at 11:11│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。